生きもの情報を随時更新していきます

2階「ふくしまの海」で展示しているミズダコが産卵しました。
ミズダコ


というのは毎年の事なのですが、例年無精卵で成長は見られず残念な思いをしていました。

ところが、今年はなんと黒いぽつぽつ=眼があるではありませんか!

タコの卵(小)


この情報、取材にいらした記者さんに教えてもらったという、なんとも情けない感じですが、他の職員は当然気づいていたようです。

ふ化はしてもその後が難しいので、どうなるか。
とりあえず無事ふ化をして欲しいものです。

余談ですが、以前お客様にマダコの卵を手にとって見せたら手の中でふ化してしまい非常に焦りました・・。

